読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IEでCSSが読み込まれない

www.shoeisha.co.jp

スタンダードレイアウト編をざっと一通り読み終わったので、さて、自分向けのページとしてHTMLを書いてCSSも書いて、さて、だいたい完成したので、サーバーにアップロードしたところ、なぜかIEで開くとデザインが崩れる(Firefoxは大丈夫)。
自分の書き方がわるかったのかと思ったけど、そんな新しい要素とか使ってもいないし、なぜ崩れるか原因が不明。

そこで、原因を探索する。


自分が書いたHTML5/CSS3は信用ならないので、サンプルサイトのコードそのままで原因を調べることにした。

ダウンロードしたサンプルサイトのコードを(デスクトップとかに置いて)IEで開くと、ちゃんと表示される。IEの問題ではないようだ。
次に、そのままサンプルサイトのコードをサーバにあげてから、開くと、なんとデザインが崩れる!

デスクトップで普通に表示されて、サーバに上げるとダメということは、サーバに上げたときになんかダメになってるのか?
じゃあ、文字コードと改行コードの問題かなと思って、nkfを使ったりして、2つを揃えるも、まったく変化なし。

完全に詰んだ感があったのですが、IEの開発(?)を見てみると、エミュレートモードのデフォルトが「7」になっている。
なんかIEの設定が変っぽい感じがしてきたので、ぐぐってみると、原因判明。

furoshiki.hatenadiary.jp

有効にするんじゃなくて、無効にします。

なので、ローカルだと相互表示じゃないので、ちゃんと見れるけど
イントラのサーバに上げたら、相互表示になって、IE7で開いてる状態になって、デザインが崩れると。

その設定のところのチェックマークを外して、みると、デザイン崩れなくなりました!
(自分の書いたCSSIEでもOKだった。よかった。)