最近気になってること(2016年1月 ITエンジニア本大賞編)

「最近気になってること」というタイトルで、ときどき自分の興味関心のあることをつらつらとリストにして書き連ねていますが、
2016年のITエンジニア本大賞の投票が始まったよーという話がTLに流れてきて、
そういえば、受賞作のうち、どれくらい読んだことあるんだろう、知りたいなってのと、
読んでないやつで面白そうなやつないかな、見つかるといいなという思惑で、
ちょっと調べてみました。

2014年

タイトル 読んだ? 個人的なコメント
アジャイルサムライ NO これは既にこれから読む予定
Webを支える技術 YES 結構前に読んだ気がする
コーディングを支える技術 NO
SCRUM BOOT CAMP THE BOOK NO
安全なWebアプリケーションの作り方 NO 存在は知ってたけど、気になる。
達人プログラマー NO 読みたいけど、絶版
なぜシステム開発は必ずモメるのか? NO
リーダブルコード YES 去年読んだ
リーン開発の現場 NO
リファクタリング プログラムの体質改善テクニック NO

10冊中2冊って、意外に少なかった。
thenextbook.jp

2015年

タイトル 読んだ? 個人的なコメント
ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 NO
インタフェースデザインの心理学 NO
Web制作者のためのCSS設計の教科書 モダンWeb開発に欠かせない「修正しやすいCSS」の設計手法 NO
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン(改訂版) NO
GitHub実践入門 NO 気になる・・・
シェルスクリプト高速開発手法入門 NO
新装版 リファクタリング 既存のコードを安全に改善する NO 新装版に変わってますが、二年連続っぽい。
SCRUM BOOT CAMP THE BOOK NO 二年連続。
達人に学ぶ SQL徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ NO 安定のミックさん
チーム開発実践入門 NO

全滅しました。0冊。ちらほら、書影はみたことあるのが多いのですが、実際に読んだのは、なかったです。
www.shoeisha.co.jp